The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お引越しします!
2009-12-15 Tue 18:35
こんばちわ~

本日をもちまして、ここのブログから新ブログへお引越しすることにいたしました!

新ブログは→こちら

いま時間ができまして、前から考えていたことなので実行することにしました。

ここのブログは2006年12月からPちゃん応援ブログとして続けてきましたが、
すでに話が色んな方向に行き(笑)
ここも長く書いてきて左の月別アーカイブも長くなってきたし
どうせなら新しく、なんでもブログとして再出発しようかな~と

最近更新が滞っている(蹴)裏ブログのほうは引き続き、日常のどーでもいいことについて、
表ブログのほうにはPちゃんのことやYUIちゃんのこと、
見たドラマの感想などなど メディア関連のことを書いていくということにしたいと思います!


この「mon cher soleil★P」にも、私なりに愛着があったので離れるのは少し寂しいですが、
でもやめるわけではないので걱정하지마세요(心配しないで)!


いままでここでたくさんのお智達とおしゃべりしてきて、とっても楽しかったです

新ブログになっても、もちろん今までどおりPちゃんのことやYUIちゃんのことなど
楽しく書いていこうと思いますので、よろしくお願いします


ではでは、また新ブログでお会いしましょう!

ami

別窓 | 雑記 | コメント:0
長い間待たせてごめん
2009-03-19 Thu 19:37
こんばちわ~

なんかいろいろ終わってしまってもぬけの殻・・・じゃなくて抜け殻になっているamiです
急になにもやる気が起きないというか
暇をもてあましているような状態です・・・

まあいろいろありまして更新が遅れました!
でもPちゃん新情報は特にないのでいいか?(涙)

卒業式前の数日間、過剰に緊張してたのでその意図がぷつっと切れたのもあり・・・
卒業式の前日に表彰式があって、私は成績のやつと皆勤で名前呼ばたんですけど、
それだけならよかったものを なぜか皆勤賞代表に選ばれ・・・
ステージに出て賞状をもらわなきゃいけなくて、そういうのやったことないのにー
(表彰に無縁な美術部・・・)
それでものすごく緊張してお腹が痛く(意外と弱っちい・・・)
しかも前の子が先生の礼法指導と全く違う賞状のもらい方をしててまた焦ったし・・・
とりあえず終わってよかったですよ。

卒業式はね、詳しいことは裏に書きますんで書きませんけど、
退場のときに入り口に先生たちが皆立って拍手してるのをみたらグッときました
(BGMは『長い間』)

今日は私が最近読んだ本とか漫画とか、かなりあるので紹介します~
(裏的な話題だけど裏には別のこと書くのでこっちに)



音楽
最近 秦基博(はた もとひろ)さんがマイブームです!
前から声がいいな~って思ってて、例のサイトでPV見たり、
CD借りてきたりしてハマリました♪

イチバン好きな曲は「鱗(うろこ)」!!
こんなタイトルなので(失礼)どんな難解な曲だと思ってたら
意外と爽やかで歌詞もわかりやすくていい曲でびっくり!
ピアノから始まる前奏がまたいいんですよね~~~

そういえば、私が好きな歌手ってだいたいみんな1人で歌う人ですよね~
YUIちゃんもそうだし。
あまり人が多いグループって好きにならないような・・・?
ああ、というかバンド系があんまり・・・だからかな?
もちろん好きな曲もありますけどね^^



受験前なのに結構本読んでましたね~(笑)
勉強しに図書館に行くんですけど、ついでに本も読んじゃうんですよね~
でもさすがにきっちり読むと勉強する時間がないので、
ほとんどナナメ読みです

『センセイの鞄』川上弘美
この人の本はほのぼの淡々としてる系らしいですね?
高校時代の先生と何十年後再会して、恋愛関係になるけれど・・・って言う話。
センセイ(主人公は再会した先生の名前が思い出せずこう呼びます)はかなりお年を召していますね(笑)
小泉今日子さんが映画でやった作品です。
谷川史子「積極」(マンガ)と似た感じで、ほんわかしてるけどちょっと切ないお話でよかったです。


『天使の梯子』村山由佳
前に「天使の卵」を読んだんですが、これはそれの続編。
春妃さんが亡くなってずっと、自分を責め続けている妹の夏姫は、以前の教え子である
慎一と再会して・・・というお話。
この中に出てくる、宮沢賢治の「告別」という詩はほんとにいいですね。私も好きになりました!
朗読が苦手な慎一が、夏姫先生が好きだといったこの長い詩を、
一生懸命覚えて発表したっていうエピソードがよかったです。
しかもそれを夏姫もわかっていて、「あれが告白だと思ったから」って言うのがいいですね~~


『ナラタージュ』島本理生
これは面白かったですね~~、もう一度ちゃんと読みたいと思ってます。
主人公・泉は、突然高校時代の演劇部の顧問・葉山先生から「今の演劇部を手伝ってほしい」という電話を受ける。
ずっと葉山先生に思いを寄せていた泉は、それだけが用件ですか?と聞くと、
先生は言う「いや、ひさしぶりに君とゆっくり話がしたいと思ったんだ」・・・というお話。
この話は出てくる男達がみんな自分勝手というか・・・見ててイライラするかも(笑)
この葉山先生も、なんだかんだ言って勝手なんですよね・・・
でも面白かったです。
切ないを通り越して痛い!って感じ。ズキズキきました。
でも最後がよかったな~・・・・私も泣きそうになりましたよ。


このラインナップ・・・・・どうやって私が本を選んだか丸分かりですね・・・


マンガ
『いつもポケットにショパン』くらもちふさこ
ちょうど古本屋にあったので買ってきて読みました!
名作なので読んでおかないとね~^^
私は小さい頃の麻子ときしんちゃんのエピソードが可愛くって好き
いつもは泣き真似するくせに、麻子が悪く言われたときは仕返ししてくれるきしんちゃん、
かっこいい~~~
最後にこのタイトルの意味が分かるところもいいですね~


『デザイナー』一条ゆかり
母曰く「不朽の名作」だそうです(笑)
作者はこのタイトルを「プライド」にするかで迷ったそうですが、たしかに「女のプライド」が
テーマの作品!「一番じゃなきゃ最低と同じよ!」という亜美の生き方はスゴイ
だんだんマンガ経験値が高くなってきた私は先がやや読めましたが、
このラストはこれでよかったと思います。こうなるしかないでしょ!
最後に朱鷺のお付きの人がムカつきました(笑)


『大島弓子選集』
厚い本で、『ミモザ館でつかまえて』をはじめいろんな名作が入ってる本です!
大島弓子が読みたかったんですけど古本屋にはなぜか全然なくて、やっと読めました。
一番のお気に入りは『夏の終わりのト短調』
あとは『F式蘭丸』、『たそがれは逢魔の時間』(大島さんの漫画のタイトルはきれいなのばかり!)
どれもこの人にしか描けないストーリーで、深~い意味があるところが魅力ですよね~


『イロドリミドリ』羽柴麻央
いっきに最近の作品にコレは今日読みました!
個性的で切ない感じだったので読みたくなって。
短編集ですが私は断然表題作が好き!アオリの「図書館で出会った少年の
切ない秘密とは・・・?」というのがまた惹かれたんですが、
この「秘密」がよかったですね~。
幽霊だとかいうのはありきたりだし、実は兄弟とかいうのではないし・・・
なかなか意外で、確かにせつなくて(最後の手紙のシーン)よかったです!


あと『トーマの心臓』『ポーの一族』も買って読みましたが、あまりに名作で語りきれないので書きません!


これからまたウチにあるマンガでよさそうなのを見繕って読もうと思います!
あ、「のだめ」は連載再開してよかったですね♪


ではでは、Ciao♪
別窓 | 雑記 | コメント:0
合格!!
2009-03-08 Sun 20:03
第一志望の大学に合格しました~~~!!

7回コールドだぜ!(←意味不明)

応援してくれた皆さんありがとうございました!!


今日合格発表を見に行ってきました
緊張して足がガクガクでしたよ

いくら「大丈夫」といわれたって、A判定でも2割は落ちる(合格率80%なので)から、
受かるまではとても不安でした・・・

ていうか大学入試ってセンター・二次と長すぎ!!
結果はなかなか出ないしさ~

でも、とにかくがんばった(と思う)のが報われてよかったです!
これからはゆっくりPファンできるし 漫画も読み放題・書き放題(笑)


支えてくれた先生方、友達に感謝したいと思います


これからいろいろな手続きが待ってます(めんどくさい)
まあ国立なので私立よりは学費が安くて助かります(そこかよ)

今度からは更新もちゃんとできると思います!

あ~よかったよかった。

これで笑って先生にも会えるわ^^


ではでは今日は報告まで!
「天地人」が始まるので!(笑)


春から大学生のamiでした~

Ciao♪



別窓 | 雑記 | コメント:0
心の瞳
2008-11-01 Sat 20:20
こんばちわ~
1ヶ月ぶりの更新です(汗・汗)

でもでも、裏の方は更新していたので!(言い訳)
生存確認はそちらのほうで・・・
いや、やっぱり見ない方がいいかも・・・(弱気)

一応受験生なので、今回のドラマでみてるものは2つ!
「イノセント・ラヴ」
「小児救命」

最初はもっと見るつもりだったんですけどね、
「スクラップ・ティーチャー」と「OLにっぽん」(←これはSPEEDの主題化目当て)
は1話を見たんですけど、なんとなく2話を見逃してそのまま

たぶん1話から最終回まで見るのはこの2つだけかな~


「イノセント~」は月9だし。
あっ、思ったんですけど、これ・・・脚本は浅野さんで、主題歌は宇多田ヒカルって
「ラスフレ」人気にあやかろうっていう魂胆ミエミエじゃないっすか?(笑)

「小児救命」は・・・小西さんがわりと好きなので、医者役をするってきいたとき
見ようって思いました!
えっ?ただ白衣が好きなだけだろって?
きっ気のせいですよ・・・・


いまは勉強中心、学校中心の生活なんで、あんまり書くことがないんですけど(おいっ!)
最後の高校生活の日々を満喫してます!
でもほんと、この学校が、先生のいるこの学校が好きなので
卒業したくないなぁ・・・・


あっ、←にもかいてありますけど、
YUIちゃんが「Play you」のCMで持ってるウォークマン買ったんですよ!
いつもの私だったらゼッタイ買わないピンクを(笑)
だって~YUIちゃんが同じの持ってるんだも~~ん

今色んな曲を入れてるところです♪


音楽といえば、タイトルの「心の瞳」
学生はピンと来るのでは?

そう!合唱曲のあれです。
私は中1のとき、音楽祭で3年生が歌うこの曲を聴いてめっちゃ感動したのを覚えてます
それで大好きになって、2年の選択音楽(合唱コース)で
この曲を歌いました!

 心の瞳で 君を見つめれば 
 愛すること それが どんなことだかわかりかけてきた
 言葉で言えない 胸の暖かさ       
 遠回りをしてた 人生だけど       
 君だけが 今では           
 愛のすべて 時の歩み 
 いつも そばで 分かち合える      



っていうかね、中1のとき初めてこの曲を聴いたとき
好きな人がすぐそばにいたので・・・
そういう状況に影響されたのかも^^;



NEWS PARTYも始まりましたね!
メールで情報が送られてくるたび 「今日はどこどこでコンなのか~」
って思いをはせています。

いける人いけない人、行ったつもりになる人(笑)
いろんな方がいると思いますけど、
行く方は私のぶんまで楽しんできてください!

あと、このごろ急に寒くなってきたので、(私のお智達も風邪を引いたそうで・・・
くれぐれも気をつけてください!


それと。。。
受験生の仲間たちよ! 一緒に頑張ろうぜ!!

(なぜ「ぜ」?)



ではでは、
今日は短いですけどここで・・・

Ciao♪


短い中にキケンな発言がいくつもあったけど気にしな~い!(笑)

ジャニーズブログランキング


別窓 | 雑記
ライブ前日
2008-06-27 Fri 18:51
こんばちわ~
ただいま世の学生はテストですよね
私も例に漏れず昨日から水曜まで5日間テストです!
そのあとはスグ模試が・・・・
夏休みになったらやっと・・・と思ったら 甘~い
受験生に夏休みはナ~イ
補習が前期・中期・後期とあって、毎日学校ですからぁ~~

でもお盆まで補習って・・・誕生日くらい休ませてよ・・・(笑)



ところで「コード・ブルー」も予告が流れ、なんかやっと
「始まるんだぁ~」っていう実感が

ウェーブかかった髪がちょっと微妙・・・だけど
(もっとすかした方がよかったかも?夏だし)
いやいや いいです!!もうPちゃんならなんでも!!

毎週 藍沢ぴぃが見れると思うとシアワセね

はぁ~私も手術して(健康優良児が何を言う)


雑誌にもいろい出てるようなんですが、ああ~~見れてない(ファン失格)
ここのところスーパーにも行ってないし
本屋は古本ばっかりで・・・

P誌のお裸だけでも見てこねば!!(まずそれなんだ)


さて明日はYUIちゃんのライブ新潟公演

明日YUIちゃんに会えるなんて夢みたい~~
どんな曲を歌ってくれるのでしょう・・・
セットリストも探せばあるんだろうけど、あえて見ないで行きます!
アルバムの中の曲「LOVE&TRUTH」とか「Laugh away」は絶対歌うと思うけど、あとは・・・
個人的には「Good-bye days」とか歌ってほしい(王道)
あと、発売前の新曲「SUMMER SONG」も聴きたい!!


YUIちゃんはジャニと違って動いてくれないので、席は前列であればあるほどいいんですが・・・
私の席は ん~微妙かな・・・
FC枠なのでイイといえば良いけど、私はもうちょっと前がよかった(欲張り)
あっそういえば列数、中間テストの学年順位と一緒だ(笑)

白いリストバンドも買いました!どれくらいの人がしてきてくれるんだろう?

もう今日には新潟入りしてるのかな~
前のライブのDVDでは、いろいろ観光してたけど(レインボータワー、すごくつまんないらしいよ


HPのBBSのほうにも、他地域の人からもたくさん「明日の新潟公演がんばって」のコメがあって、
なんだか私までうれしくなった
YUIちゃんほんと地元に来てくれてありがとう!!
こんなとこだけど、けっこういいとこだよ満喫してね




全然関係ないですが、ウチは今親子で 樹なつみ(漫画家)に嵌っております

6月中だけでいったい何十冊買ったのか・・・(母が買ってくるんです)

で、そのなかで「獣王星」っていう作品があるんですが、
そのアニメを2人で見てます

主人公のトールの声をやってるのがkinkiの光一君なんですが、なかなかこれが嵌ってて!

だいたい俳優さんとかが声優やると、な~んかその“キャラ”が喋ってるというより
その“人”が喋ってるなぁ~って感じがするんですけど
光一君はあんまりそういう気がしなくて、トールに合っててよかったです!

あと、声にめっちゃフェロモンがあるんだけど・・・(笑)

あと2番手(?)のサード役は小栗旬くんと、これまた豪華な・・・
でもね、サードはもっとワイルドで男らしい声のほうがよかったかも?
「シグルド・へザー」ならいいんだけど、「サード」なのに
声が「花沢類」なんだもんーーー!!

2人も王子がいる・・・・(笑)

あと主題歌の「Deep in your heart」もいいデス

これって、光一くんのソロ・・・デ・・ビュー曲・・・じゃなかったっけ??
あれっ?違った?

でも私これを音楽番組で踊ってるのみたことある!
今更ハマルなよって

いまCSでアニメやってるんですよ



では、勉強しなきゃ~~ね来週の教科ぜんぶヤバイ!

Ciao♪

How deep is your heart? Deep inside the darkness


ジャニーズブログランキング
別窓 | 雑記
お久智久・・・(汗)
2008-01-22 Tue 22:10
こんばちわ
2週間近く放置してしまった・・・・ぎゃ~~~スミマセン

模試がこの前の土曜にあったばかりなのに、また2月2日に
センター対策マーク模試があるんです(テストありすぎっ)

最近のPちゃんは忙しそうに取材やら撮影やらやっていますね~。
日記を読む限りでは「いま仕事してるの?」って思うくらい
遊んだことしか書かない時期もあるけど(笑)
今はとっても忙しそう

体は壊さずに頑張ってほしいですね


新曲が出るから、きっといろいろ取材もあるんでしょうね

あっ CDは予約しましたよ!
私は書店予約です
確実で早く届くので・・・

(YUIちゃんのもほしいよ~~)

YUIちゃんの「namidairo」はラジオで録ったのをMDにして、さらにケータイにも入れて
何回も聞いてます
やっぱりいい曲・・・

主題歌になっているドラマ「4姉妹探偵団」も(最後だけ)みましたけど、
エンディング、あれだけっ??
セリフがずっとかぶさってたのでYUIちゃんの曲よく聞こえない・・・・
い、1話だから?



全然関係ない近況としては(いらんわ

この前図書館で村上由佳さんの「天使の卵」を立ち読み(笑)
したので、小西真奈美&市原隼人の映画を借りてきて見ました。
なかなか映画の方もよかったですよ!
ただ好きなシーンがカットされてたので(涙)原作は原作で好きかなぁと思いました。


同じような理由で 今公開している松山ケンイチくんと永作博美さんの映画も見たいなあ~
と思ったけど、
とても言えるようなタイトルじゃないので無理です(笑)

本も読みたいけどタイトルが・・・(以下略)


こうしてみると私はけっこう邦画好きなんですねぇ。
映画って1回みるのに時間とお金がかかるから、なかなか見れないんですけど・・・
ドラマばっかり


今期見てるドラマは・・・

って書こうとしたけど時間がないのでここで終了!(唐突)

では、Ciao♪


ランキングに参加中です^^

ジャニーズブログランキング


お久智久・・・(汗)の続きを読む
別窓 | 雑記
お誕生日★
2007-07-19 Thu 19:55
こんばちわ


今日7月19日はふさちゃん(役名)・・・こと藤木直人さんの誕生日です
おめでとう!!
昨日「ホタルノヒカリ」を見ていて気付きました。
このドラマ、綾瀬はるか・国仲涼子・藤木直人と好きな俳優さんばっかりだったので見てます!

藤木さんの甚平姿がカワイイ

のだめと同じ雑誌「Kiss」で連載中のマンガが原作。
主人公・干物女の雨宮(この字?)と、藤木さん演じる部長の突っ込み・ボケが、ちょっとのだめっぽい・・・なんて?
マンガは読んだことないんですが、はるかちゃんは藤木さんとはどうにもならないのかな?
とりあえず見続けます


で、今日はラジオYUI LOCKSの日。
あと、GIRLSのほうも面白そうなので聴きます
真希ちゃんが出るんですけど。
HPを見たら斗真が出る・・・の??
今週のいつかに出ますって・・・どっちだよ
一応聴きます。




さて、今日はそれを書きたかっただけ(笑)
超~短い!!
明日は終業式で~す
アデュー

Ciao♪

本日の一句
こうやって
少しずつ歳を
重ねても
変わらずに手を
取り歩きたい


(熟年夫婦・・?)

ランキングに参加中です!

ジャニーズブログランキング
別窓 | 雑記
新潟県中越沖地震
2007-07-17 Tue 21:11
こんばちわ!

もうご存知とは思いますが、こちら新潟では昨日大きな地震がありました。
ウチでは震度5強で、中越地震のときより少し強い揺れでしたが、
大きな被害もなく無事でした。
心配してメール・コメをくださったお智達のみなさん、ありがとうございました

本震のときは2階にいて、ものすごい揺れで怖かったです・・・
柏崎のほうでは被害がひどく、心配です。
柏崎というと結構近いんですよ・・・
とにかく1日も早く復旧することを祈っています。

クラスメイトの中には当時 遠征で刈羽にいて、テニスコートが割れたとか話していた子もいました。(怖っ)

まだ余震が続いていて、中越地震のときは2日後くらいに(学校にいるとき)大きい余震があったので、
まだまだ安心はできません。
気をつけないといけませんね。

ラジオを聴いていても、各地からエールが送られてきていて
同じ新潟としてとても嬉しいです。

・・・でもPちゃん、「みんなは大丈夫だった?」って、それだけかいっ!!
でチョコの話かいっ!!
それどころじゃねぇ~よ!!
一応突っ込んどきます(笑)

では、今日はここらへんで。
アデュー

Ciao

別窓 | 雑記
| mon cher soleil★P |

ブログ内検索

